ホームステージングについて

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最近、販売活動で取り入れられることが多くなった
「ホームステージング」についてご紹介させていただきます。

■ホームステージングとは

売却するマンションや戸建てなどの物件にインテリアコーディネートを加え、
買い手により良い印象を与えることで売却活動を円滑にするサービスです。

■ご存知ですか?「143vs40」

これは、ホームステージングが普及している
アメリカでの中古住宅売買の法則です。

「143」
販売開始して143日間経っても売れないと、
売主様がホームステージングの相談に来られると言われています。

「40」
ホームステージングをおこなうと、
40日以内に購入申込みがくると言われているのです!

■決め手は第一印象

購入者の多くは、第一印象で決めています。
検討者が抱く最初の数秒の印象が最も大切だと言われており、
ホームステージングではその数秒で好印象を与えることを目指します。

今や、その第一印象はインターネットから始まります。

家・マンションを購入しようと考えている人に
興味を持ってもらうためには、サイトに掲載されている画像で、
いかに良いイメージを持ってもらえるかが唯一無二のチャンスです。

写真は言葉以上に伝わりやすく、
「住みたくなる家」をビジュアル面から演出する
ホームステージングが有効になります。

■住みながらのホームステージング「スムステージング」

間取りと外観は変えることができませんが、
リビングとキッチンはどうでしょうか?

キレイに片付けるだけでも、印象がグっと良くなります。
もし物であふれていたら、まず内覧に来てもらえません。

スムステージングでは、荷物の片付けとセッティング、
倉庫での荷物一時預かりサービスです。
さらに水回りクリーニングも同時に依頼することもできます。

スムステージングを実施することで、
サイトに掲載する写真の見栄えが良くなり注目されます。
内覧希望者の全体数を増やすことが、早く売れることに繋がります。

■事例参照サイト

価値住宅(売却の窓口)
https://kachi-jyutaku.co.jp/business/sellers/sumustaging.html

サマンサ・ホームステージング

ホームステージング

ホームロジスティクス(ニトリ)
https://www.homelogi.co.jp/service/homestaging/

■販売戦術

ホームステージング(スムステージング)を実施することにより、
売却活動に効果があるのは間違いがございません。
費用さえ気にしなければ、すべてのお住まいで実施しても良いと思います。

問題は、費用対効果でしょうか。

お住まいの状態により、または、販売価格によって、
効果が大きいか小さいか、
実施すべきか見送るべきかも変わります。

4月より本格的に始まりました
既存住宅現況調査(インスペクション)の制度、
既存住宅瑕疵担保保険の加入なども含めて、
なにを取り入れるべきか、検討が必要となります。

これらの手法を活用するに際して、手配や検査に日数を要します。
このことからも、秋から年内での売却でも、夏が勝負とも言えます。

料金のこと、効果のこと、手配などのことなど、
お気軽にお問い合わせください。

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

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