ホームステージングサービスのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ホームステージング

ホームステージングサービスのあれこれ

今週、売却のご依頼を受けた2件にて、
ホームステージングを実施いたしました。

そのうち1件はホームステージングを実施後、
翌日に購入のお申込みをお受けしました。

ホームステージングのおかげというより偶然でしょうが、
成約活動を実施した努力が実った
(神様が見ていた)のかなと思っております。

ホームステージングを一言で表せば、
部屋を飾って売りやすくする演出(というサービス)。

売却物件を家具や小物でインテリアを演出して、
新築マンションのモデルルームや住宅展示場のように
良い印象を与え、売却を円滑に促すための方策です。

中古戸建てや中古マンションを売却される場合、
居住中のまま売却活動を行うケースと
空室にした状態で売却活動を行うケースがあります。

このホームステージングは、
居住中のままでも、空室でも実施することが可能です。
ただし、居住中か空室かで手法や料金が大きく変わります。

ホームステージング紹介
https://kachi-jyutaku.co.jp/business/sellers/sumustaging.html

居住中の場合、
お客様がお持ちの家具や小物を利用してホームステージングを行います。

その際、不要不急な荷物は段ボールに詰めて、
目立たない場所に集めるか、
一時的に倉庫を借りるなどをして、
部屋をスッキリ広々と見えるようにします。

また、水回りを中心にルームクリーニングも実施すると
より効果的になります。

費用は5~10万円程度になるでしょうか。
(弊社利用の場合、レンタル品があれば別途費用)

在宅ホームステージング実例紹介
https://kachi-jyutaku.co.jp/feature/7.html

空室の場合、
家具や小物を借りてホームステージングを実施します。

空室のため日常生活の影響もなく、
きれいに飾ることができて、
まさにモデルルームのようにもできますが、
家具をどの程度借りるか、
部屋の広さや内容などにより費用が高くなることがネックとなります。

ホームステージング実例
https://kachi-jyutaku.co.jp/business/sellers/contents/?ct=3

費用の目安は30~50万円となり、
価格が3,000~5,000万円レンジ以上の物件であれば、
売れやすさや売値の増加で費用を吸収しやすいですが、
柏・松戸エリアで中心となる1,000~2,000万円レンジでは、
この費用が吸収しづらくなります。

そこで、空室のホームステージングにて
費用を抑えて実施できるシンプルプランを
売却の窓口グループで開発され、
今回の2件に採用させていただきました。
(注意:上記の実例とは内容が異なります)

費用は約5~10万円と在宅ホームステージング並みとなりました。

このホームステージングも、
すべての物件に有効とは限らず、
費用をかけるだけの効果がある物件もあれば、
効果があまり得られない物件もあります。

ホームステージングで効果がない場合は、
その他の方策を練ることになります。

成約に向けて、どのような販売戦略を立て、
どのような販売戦術を実施するか、
売主様それぞれのご事情や物件により異なります。

早期売却、高値売却へとつながる
販売プランをご担当者とよくお打ち合わせください。

【消費税増税還元キャンペーン】
2019年10月の消費税増税実施に伴い、
売却経費の増加し、売れ行きの不振による売値下落で
売主はダブルパンチを受けることになります。

その衝撃をわずかでも和らげていただくために、
2019年10月26日までに専任媒介にて、
売却のご依頼をいただきました際には、
上記の在宅ホームステージング、もしくは、
空室ホームステージング(シンプルプラン)を
弊社の負担にて実施させていただきます。

また、ホームステージングよりも、
その他の方策が有効と思える際には、
別途ご相談のうえサービスを実施いたします。
(売却の窓口・柏店・プレシーク限定)

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 南西向きで陽射しを取り込める敷地のお住まい、北西側は近隣公園に接し、南東側は道路が伸びて、広々とした…
  2. 低層住居が建ち並ぶ静かな住宅地に所在します。五香駅・逆井駅の中間地に位置し、各方面に展開しやすい立地…
  3. 白井市七次台土地戸建て
    南西向きで陽射しを取り込める敷地のお住まい、南西側は道路が伸びて、広々とした空間は開放感をもたらしま…
  4. 南側・幅員約4.0m私道、西側・幅員約6.0m柏市道の南西角地、南側道路部よりも高くなっており、陽当…
  5. 柏市関場町売地
    南側に庭を配しプライバシー性を確保しつつ、南側の間口が広く、南側隣接地よりも約3.4m高いのため、陽…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る