ハザードマップの説明が義務化されない背景

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ハザードマップの説明が義務化されない背景

先週の台風19号では河川氾濫、浸水により甚大な被害が発生しました。昨年は西日本豪雨、一昨年は九州北部豪雨、そして、夏に発生するゲリラ豪雨と、毎年、水害、水災が日本各地で発生する気候になっています。

このような水害、水災が発生すると、毎度毎度、メディアで「ハザードマップ」を取り上げられ、この地域は危険だったと報じられています。(北陸新幹線の車両基地も浸水被害が発生するだろうと地元では見られていたようです)

メディアでも、行政でも、水害、水災に備えるために、ハザードマップを活用に勧められています。国土交通省では、各自治体が公表しているハザードマップを集約したハザードマップポータルサイトを開設しています。

ハザードマップポータルサイト(国土交通省) https://disaportal.gsi.go.jp/index.html

ハザードマップポータルサイト(千葉県)https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/index.html

ハザードマップ(柏市)https://www.city.kashiwa.lg.jp/hazardmap/index.html

ハザードマップ(松戸市)https://www.sonicweb-asp.jp/matsudo/

ハザードマップ(流山市)https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/697/hazaadomappu.pdf

さて、不動産の売買を仲介するに際して、不動産業者(宅建業者)は宅建士による重要事項説明をすることが法律で義務付けられています。

説明する内容は法律で決められており、危険な地域、建物の懸念事項を説明することが義務付けられています。例:地域なら土砂災害警戒区域、津波災害警戒区域、建物ならアスベスト含有、耐震基準の適合など。

しかしながら、水災、水害に対する災害リスクについて、ハザードマップの内容を説明することは義務付けられていません。

ハザードマップの内容を説明することが、重要事項説明の必須項目になって理由のひとつには、ハザードマップの公表状況が自治体によりまちまちで地域差があるためとされております。

しかし、それ以上に(穿った見方で)考えられているのが、ハザードマップの説明を必須とすると、不動産市場、不動産流通が大混乱に陥る恐れがあるからというものです。

関東、近畿の主要地域だけではなく、日本は全国的に河川が多い平野の低地部に都市が作られています。もし、ハザードマップの説明が義務化されると、都市部の災害リスクに対する意識が強まり、災害リスクの強弱で地価や不動産価格に大きく影響します。

不動産市場の乱高下による経済への影響回避(責任を負いたくない)から義務化を避けているのではないかと思われています。(国土交通省ではハザードマップの説明をするようにと通知していますので、義務化しないことの責任回避も対応済みです)

今後は分かりませんが、現在では、不動産業者はハザードマップの説明を義務化されていないため、伝えていなくても、よほどの過失がない限り、裁判では不動産業者に責任を負わせるのは難しいようです。

全国知事会が国に提言するなど、いずれ重い腰をあげるかもしれませんが、それまでの間は、消費者自身で危険性を確認しなければなりません。

補足:水に関する字が地名にあるから危ない、などというざっくりとした安直な判断は危険ですので、より細かく検討することが必要です。買うとき売るとき、信頼できる担当者にご相談することをお勧めします。

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 南西向きで陽射しを取り込める敷地のお住まい、北西側は近隣公園に接し、南東側は道路が伸びて、広々とした…
  2. 全室南向き、2階の広々としたリビングダイニング、ワイドバルコニーなど、明るい陽射しを取り込めるお住ま…
  3. 低層住居が建ち並ぶ静かな住宅地に所在します。五香駅・逆井駅の中間地に位置し、各方面に展開しやすい立地…
  4. クリオ松戸伍番館
    都心への玄関口「松戸」駅より徒歩4分、スーパーなど商業施設が近隣に揃い、賃貸募集もしやすい好立地の投…
  5. プレミアムフォート柏
    キッチン、浴室にも窓がある南西角部屋の採光性は高く明るい住戸、植栽などでプライバシー性も確保されてお…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る