杉戸天然温泉雅楽の湯:杉戸町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
杉戸天然温泉雅楽の湯

「杉戸天然温泉雅楽の湯(http://www.utanoyu.com/)」は、お風呂もいいけど、それ以上に特筆すべき「ビュッフェ」を備えるスーパー銭湯タイプの天然温泉です。東武伊勢崎線、東武動物公園駅と杉戸高野台駅の中間、田園風景が広がる関東平野、埼玉県東部に所在します。

ニフティの人気温泉ランキングで5年連続全国1位を取得しました。泉質だけなら他にも負けない、もしくは勝っている温泉は多いと思いますが、露天風呂(庭園風)、ビュッフェ、休憩室、建物の雰囲気などの総合力が高いのだと思います。

■温泉(入浴施設)

高濃度炭酸泉は、温泉と表記されているので温泉に炭酸を溶かし込んでいるのかもしれませんが、あまりにも混雑していたため入浴できず実感できていません。(評価・人気が高すぎて、混みすぎた結果、ランキングから落ちた理由かもしれません)

この温泉の良さは、庭園風の落ち着いた露天風呂に源泉の熱い湯、熱い湯から零れ落ちるぬるま湯の二つの温度を楽しめること、壺湯も源泉を利用しております。泉質は関東平野部で定番の茶褐色、強塩泉です。

さらに内風呂は「生源泉かけ流し」と表記され「生」の言葉が加えられていることから源泉かけ流しよりもさらに濃い感じがしました。温泉としては内湯が一番感じることができました。

この他に、気泡風呂の「シルク湯(これも混んでいて入れず)」、サウナに水風呂、寝湯・寝ころび湯、ジャグジー、外には足湯もございます。岩盤浴は高温室、中温室に、庭園を眺めながら休める床暖房の休憩室があり、寛ぎ度が高い施設でした。

■その他

冒頭の通り、この温泉に来たらぜひ味わっていただきたいのがビュッフェです。味もさることながら、とにかく豊富なメニューで、老若男女問わず満足できる内容です。料金は1,680円、コストパフォーマンスも高い食事ができます。

思い出す限り列記すると(置いてある順に)、天ぷら、サーターアンダギー、カレー、味噌汁、肉汁うどん、台湾ラーメン、海鮮焼きそば、茶碗蒸し、麻婆豆腐、シューマイ、チーズタッカルビ、サラダバー、餃子、唐揚げ、エビフライ、チャーハン、大学いも、春雨サラダ、おでん、十割そば、さらに、デザート、フルーツ、ソフトクリームにドリンクバー(スムージー、健康茶なども含めて多彩)など、あまりにも種類が多くて書ききれない(覚えきれない)ほどでした。

また、この温泉の人気が高いのは、タオルセット、館内着もついていて1,000円前後(JAFやニフティ割引を利用するとさらに安い)という割安な価格であること。タオルや館内着がついた健康ランドやおしゃれスパガ2,000から3,000円もする価格と比べるといかに安いかが分かります。

テレビ付きの休憩室、ゆっくりと休める(寝られる)休憩室もございますので、時間が許されれば優雅な休日を過ごせることと思います。車で行くのがベストな立地ですが送迎バスもございます。

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. クリオ松戸伍番館
    都心への玄関口「松戸」駅より徒歩4分、スーパーなど商業施設が近隣に揃い、賃貸募集もしやすい好立地の投…
  2. 流山市前ヶ崎売地
    南東と北東の角地、南側間口が広く、東側道路が低いため、陽当たり・風通しが確保しやすいプランが作りやす…
  3. 流山市前ヶ崎売地
    南東と南西の角地、南側間口が広く、西側道路が低いため、陽当たり・風通しが確保しやすいプランが作りやす…
  4. 南西向きで陽射しを取り込める敷地のお住まい、北西側は近隣公園に接し、南東側は道路が伸びて、広々とした…
  5. ウィズ松戸見晴らしの丘
    11階・南西向き住戸につき見晴らし陽当たり良好、とてもきれいにご使用されております。高台に緑を多く配…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る