蘭々の湯│千葉市稲毛区

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
蘭々の湯

らんらんの湯かと思ったら、ららの湯でした。「蘭々の湯(http://www.raranoyu.jp/)」は国道16号線沿い、穴川IC近く、千葉県のスポーツセンター(通称:天台)の向かいにあります。習志野(大久保)の菜々の湯、戸田の七福の湯の系列のようです。

天然温泉と多彩な浴槽、岩盤浴、リラクゼーション、レストランと揃うオーソドックスなスーパー銭湯です。良くも悪くもイメージ通りで外れる心配がない施設です。千葉モノレールの駅から徒歩圏、バス便も充実していますが車が便利です。国道16号線沿いには飲食店も多く揃います。

■温泉(入浴施設)

最近、メインの浴槽が高濃度炭酸泉になっている施設が増えました。ここも、内湯のメインは高濃度炭酸泉、両サイドに、ジェットバス、電気風呂が脇を固めます。当施設では「ナノテクパワーの水」を使用しており、施設の紹介文によるとお湯が柔らかく感じられ化粧水のようにしっとりとしているそうです。

露天風呂は中央に円形の広い天然温泉の浴槽があります。泉質は関東平野で一般的な海水系の強塩泉で、ヒリヒリ感もあるので濃度は濃いかもしれません。ナノテクパワーの水を利用した炭酸泉はマイルドなので、交互に入るとちょうどよく中和されます。

露天風呂には、天然温泉の浴槽の他に、壺湯(白湯)、洞窟風呂(岩系ではなく近代的な箱型)、塩サウナがあります。また、子供が喜びそうなのが、天井から樽から溢れ出る水がざばっと注がれるアトラクションです。ここは入浴が不可で時間は不規則ですが、遭遇できれば子どもは喜ぶでしょう。

■その他

岩盤浴は、60度台(炎)のロウリュウ、50度台のアロマロウリュウ(灯)、40度台の静かなマイナスイオン(陽)、10度以下の雪が降る部屋(凛)と温度帯が分かれた部屋が救数あり、30度台の床が温かい部屋(美)ではホットヨガが開催されます。

炎の部屋で行われるロウリュウイベント(アロマ水をかけて仰ぐ)のうち「激熱」の回は行列ができるほどの人気ですのでポジションにこだわりがある方は早めの行動を。

余談ですが、最近、各施設でのロウリュウイベントで、掛け声などのテンション高めのノリを強要されることが増えました。これが私は苦手で、じっと静かに味わたいと思っています。

岩盤浴を利用した人限定の区画では、蔵書は少なめですが漫画や雑誌が揃い、リクライニングシート、寝床タイプの休み処を利用しながら長時間の岩盤浴を飽きさせないようにされております。

レストランは1階の食堂タイプ、2階のカフェタイプとあります。品揃えは標準的でしょうか。お勧めはランチの2~3種類の料理を組み合わせたセット、それぞれの量は少なめですので、どれもこれもというと迷って決まらないときに使えます。

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. クリオ松戸伍番館
    都心への玄関口「松戸」駅より徒歩4分、スーパーなど商業施設が近隣に揃い、賃貸募集もしやすい好立地の投…
  2. 流山市前ヶ崎売地
    南東と南西の角地、南側間口が広く、西側道路が低いため、陽当たり・風通しが確保しやすいプランが作りやす…
  3. 鎌ケ谷市南鎌ケ谷戸建て
    南西向き、南側のカースペースより陽射しを取り込める明るいお住まいです。リビングと和室を一体利用すると…
  4. 柏市関場町売地
    南側に庭を配しプライバシー性を確保しつつ、南側の間口が広く、南側隣接地よりも約3.4m高いのため、陽…
  5. 流山市前ヶ崎売地
    南東と北東の角地、南側間口が広く、東側道路が低いため、陽当たり・風通しが確保しやすいプランが作りやす…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る