• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
小青田

江戸期、小青田村(こうだむらとも呼んだ)、明治に田中村へ編入され、昭和から柏市。つくばエクスプレス柏たなか駅北西側に位置する。北側に利根川が流れ、以前は農地や山林が多く、その中に柏北高校(現在、柏西高校と合併し柏の葉高校)が所在していた。総じて高台の平坦地。

つくばエクスプレスの開通ともに、同駅が地域の東側に開設され、周辺の区画整理が進んでいる。地域の南西側には、十余二工業団地が位置している。地域南側に走る県道は、工業団地や16号線、常磐自動車道の影響により、トラックの交通量が多い。

区画整理事業が完了し、売り出される不動産が散見されるようになった。新しい区画整理地のため、敷地の面積が決められており、小さい土地(50坪以下)は極稀で60坪平均の敷地となることが多い。このため、土地・不動産の予算は大きくなることが多い。地区計画によりきれいな街並みが整う。

[教育施設]
 小学校:田中小学校
 中学校:田中中学校
 保育園:田中保育園、あい保育園柏たなか駅前、かしわたなかこころ保育園
 幼稚園:田中幼稚園、みくになかよしこども園

[医療施設]
 ・柏たなか病院

[主な商業施設]
 スーパーカスミ、ドラッグストアセキ、ヤックスドラッグ
 ららぽーと柏の葉、コンビニなど

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 登録されている記事はございません。
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る