別所温泉 大師湯│上田市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
別所温泉 大師湯

北陸新幹線(長野行新幹線)、しなの鉄道の上田駅から上田電鉄別所線に揺られて山あいに入り口にある「別所温泉(http://www.bessho-spa.jp/)」。

上田電鉄別所線(https://www.uedadentetsu.com/)は、昨秋の台風による豪雨で鉄橋が崩落してしまいました。別所温泉と周辺地域のためにも欠かせない鉄道ですので、一日も早い復旧を祈っております。

別所温泉は山に挟まれた谷地に、多くの旅館、ホテルと古くからある寺社仏閣を中心に温泉街を形成しております。良い意味で昭和の匂いと哀愁、田舎に帰ってきた雰囲気を醸し出し、いわゆる「男はつらいよ」のイメージです。

別所温泉には、石湯、大湯、大師湯の3つの外湯(共同浴場)があります。野沢温泉、蔵王温泉、飯坂温泉などにもある共同浴場と同じく、地元の方を中心に、温泉ファンなどが気軽に温泉を味わうことができます。

どこの共同浴場も共通している(と思う)のは、脱衣所が廊下のような狭いところ(もしくは浴場内)で、脱いだら、すぐ、浴場に入ることになります。

お湯は他の温泉と同じく、別所温泉の大師湯も熱め、源泉かけ流し、硫黄の匂いが少しあるような感じの透明なお湯でした。バイク同行者とはいろいろと温泉を巡りましたが、昨年1年間の中で、お湯としてはここが一番よかったとおっしゃっていました。

共同浴場はちょっと、脱衣室、洗い場、浴槽などがしっかりしている方がいい、子供一緒の家族向けには、別所温泉の入り口に「あいそめの湯(http://www.bessho-spa.jp/aisome/index.html)」もあります。(未入浴です)

昭和を味わいたい方、古き良き時代の温泉街を感じたい方、緑に囲まれた静かな場所で温泉を味わい方には、首都圏からも行きやすいのでお勧めです。

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 柏市光ヶ丘売地
    南側・幅員約4.0m私道、西側・幅員約6.0m柏市道の南西角地、南側道路部よりも高くなっており、陽当…
  2. 低層住居が建ち並ぶ静かな住宅地に所在します。五香駅・逆井駅の中間地に位置し、各方面に展開しやすい立地…
  3. ガーデンコート松戸五香
    5階・南向き住戸につき見晴らし陽当たり良好、きれいにご使用されております。室内はリフォームをしており…
  4. 流山市前ヶ崎売地
    南東と北東の角地、南側間口が広く、東側道路が低いため、陽当たり・風通しが確保しやすいプランが作りやす…
  5. 松戸市稔台戸建て
    南東8mと南西4m道路の角地に接し、道路から高台となる敷地のため陽当たり、風通し、見晴らしが良く、開…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る