求む売却物件チラシに踊らされて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
求む売却物件チラシに踊らされて

家の売却をお考えされている方は必読の記事が週刊現代(2020年2月22・29日号)に掲載されました。

その特集記事は「最後まで自宅を売ってはいけない。60過ぎて家を売った夫婦の哀れな末路。売らなきゃよかった、でも、もう取り返しがつきません。自宅を売っても一時的に余裕ができても、それはその場しのぎに過ぎない。むしろ、帰る場所を失ってしまったという事実が人生に暗い影を落とす。」

記事の内容は、5つの切り口で自宅売却にまつわる失敗事例を紹介しております。

その中で注目したのが2番目に紹介された「得するはずが大損、チラシを信じた自分がバカだった。不動産屋の言うがままに売却、得したのは不動産屋だけだった。いまなら高値のウソ。家を売らせてナンボの商売」という事例です。

特集記事としては老後の住まいから生活全般、老後資金などについてを取り上げたものですが、この2番目の事例は年齢に関係なく、売却をお考えの方には必読です。

注目した事例の概要は、自宅に投函されていた「求む、売却物件」のチラシに記載された「今、探している人がいます」の文言(ほとんどのチラシでこの文言は嘘)を信じて依頼したものの、とんだババをつかまされたというお話し。

依頼したとたんに業者の態度が一変し、おいしい話は消えて、「値下げしろ、値下げしないと大変な目にあう」というほぼ脅しのような営業で、依頼する前に聞かされた相場よりも高く売れるという金額ではないことはもちろん、相場よりも安く売ることになってしまったという典型的なパターンです。

この記事を読んで、まだ、投函される「売却物件求むチラシ」に踊らされてしまう方がいるんだな、今回のような事例は多数報告されているのだから、いい加減に騙されるのは避ければいいものの、不勉強なのか、疑うということを知らないのか。はたまた、この記事は架空のものなのか。

不動産の売買は、一生のうちに経験するのも多くて数回のため、勉強する機会が少なく、学校などでも教えることがない(不動産や金融の仕組みはとても大事なのに)、事例を知らないことを責められないかもしれません。

それでも、ネットでこれだけ情報を得られるのだから、高額な取引になる不動産については、動き出す前にお調べいただいた方がいいと思います。

私が暮らすマンションでも、戸数が多いこともあり常に複数の物件が売り出され、そのほとんどが大手仲介業者ですが、1年も2年も売れない住戸があります。本当にこのマンションだけに限定して探しているなら、とっくに売れていてもいいはずなのですが。

さらに、「求む、売却物件、このマンション限定で探している人がいます!」と書かれたチラシが、依頼されている大手仲介業者の名のもとに、ポストへ投函されています。しかも、チラシ投函不可(住所侵入罪に該当する)という掲示を無視して。

今回の週刊現代には、この事例の詳細と対策が紹介されておりますので、ご売却をお考えの方はぜひお読みください。

特集記事のこの他の内容は次の通りです。

1)預金がどんどん減っていく!税金・管理費・修繕費・駐車場代ほか、こんなに目に見えないカネがかかるとは。自宅を売却して老後資金を捻出しようとした夫婦の失敗と後悔。

3)人生にはカネで買えないものがあると知った。慣れない小さなマンション暮らし、慣れない町で早死にする人たち

4)いちいち不愉快、どんどん不機嫌、もう死にたい、引き返すことはできない、自分に合わない老人ホームは地獄

5)少し古くても少しうるさくても二人で住むには少し大きすぎても、あの家に戻りたい!あの町にはもう戻れない、、

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 松戸市稔台戸建て
    南東8mと南西4m道路の角地に接し、道路から高台となる敷地のため陽当たり、風通し、見晴らしが良く、開…
  2. 柏市光ヶ丘売地
    南側・幅員約4.0m私道、西側・幅員約6.0m柏市道の南西角地、南側道路部よりも高くなっており、陽当…
  3. 柏市関場町売地
    南側に庭を配しプライバシー性を確保しつつ、南側の間口が広く、南側隣接地よりも約3.4m高いのため、陽…
  4. 白井市七次台土地(北総線西白井駅)
    南西向きで陽射しを取り込める敷地のお住まい、南西側は道路が伸びて、広々とした空間は開放感をもたらしま…
  5. クリオ松戸伍番館
    都心への玄関口「松戸」駅より徒歩4分、スーパーなど商業施設が近隣に揃い、賃貸募集もしやすい好立地の投…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る