ユーカリ交通公園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ユーカリ交通公園

乗り物が好きな子供には、たまらない場所みたいです。うちの二人の子供は父親似で乗り物好き、どこに行きたいと聞くと、ここの名前がよく出ます。お金がかからないので助かります。

入園・駐車場・施設利用全て無料。

子供用自転車(補助付きもあり)、足踏みゴーカート、ミニバッテリカー(これも無料)、救急車・蒸気機関車など展示。

ようやく子供の自転車の補助輪が取れたのですが、こんどは交通ルールを教えなくてはならないという難題が・・・。

どうしても歩行者用の信号や交差点をスルー、もしくは数メートル行ったところで思い出したように止まる(!!)という状態で、このままではひとりでお友達のおうちに遊びに行くとかそういうことはさせられそうもありません。

と、いうわけで基本的なことを覚えるためには松戸市小金原にあるユーカリ交通公園のお世話に。

信号機や一時停止の標識もあります。平日はガラガラだけど、土日はすごい人です。それはそれでちょっと危険だったりもしますので、可能であれば平日に行くことをおすすめします。

今の季節だと銀杏並木がとてもきれいな小金原の街。自転車で走ると気持ちいいです。自転車でグルグルしてみたいのですが、なにしろ坂が多くて、日頃の運動不足とメタボ体型が堪えます。ざんねん・・・。(ノД≦ll);

ユーカリ交通公園

施設概要 小学生、幼稚園、保育所の児童を対象に交通安全教育指導を行っています。団体の交通指導を行っていないときは個人での利用が出来ます。

土、日、祝日は、楽しく遊びながら立体交差や十字路、各種交通標識で、交通ルールを学ぶ公園です。D51型蒸気機関車、ヘリコプターも展示しています。

開園時間:午前9時~午後5時、遊具貸し出し時間:午前9時~正午、午後1時~4時(受付時間は午前9時~11時45分、午後1時~3時45分)

休園日:年末年始

注意事項:交通公園内の乗物を利用する方は、安全上サンダル履きでは利用が出来ませんので、必ず運動靴をご使用下さい。入園された方は、係員の指示に必ず従って下さい。

住所:千葉県松戸市小金原1丁目25 地図

北小金駅から小金原団地行き循環バスで「交通公園」下車徒歩1分、八柱駅から北小金駅行きバスで「交通公園」下車徒歩1分、または、八柱駅から小金原団地行き循環バスで「久保下」下車徒歩6分、※駐車場が少ないため、なるべく公共機関をご利用下さい

問い合わせ:市民環境本部 市民担当部 生活安全課 047-366-7341

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 登録されている記事はございません。
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る