千葉県立船橋県民の森

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
千葉県立船橋県民の森

千葉県立船橋県民の森 へ、どんぐり拾いに行きました。
いちおう、事前に調べて飲食店などのお店などは無さそうだったので、
おにぎりと水筒を携えて、出発です。

着いてびっくり。
ほんとうに「森」です。
しかも深い森。

落ち葉の積もる小道をざくざく踏みしめ、
目的のどんぐり(クヌギのみ)を捜し始めました。
が、
森の途中とちゅうに設置された
「まむしに注意」
という看板の効果があまりにも絶大すぎました。w
臆病なこどもは怯え、結局1時間くらい歩いただけで帰る羽目に。
楽しみにしていたアスレチックも見つけられず。
残念でした。
森の中で案内の看板はなかなか見つけにくいので
予めホームページから地図をプリントしていけばよかったです。

この日は、自分でテントを持参してキャンプしている家族や学生の団体がいくつかありました。
おそらく、予約は必要だと思いますが静かな森の中でのキャンプ、おすすめです。
それと、60代くらいのご夫婦が何組もウォーキングを楽しまれていて、
見ていて羨ましい、素敵な光景でした。

最後に、とても印象に残った、
船橋市青少年キャンプ場にある案内板の[やくそく]をご紹介します。

草も木も鳥も めいめいくらしをもっています。
私たちは そっと のぞいてみるだけにしましょう。
ゴミや すいがらは もちかえりましょう。
とってよいのは 写真だけ
残してよいのは 足あとだけ

うーん。名言です。

(´・ω・`*)

船橋県民の森管理事務所
住所 : 〒274-0082 千葉県船橋市大神保町586-2 地図
電話 : 047-457-4094

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 登録されている記事はございません。
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る