カフェシンガプーラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
カフェシンガプーラ

六本木というと、
ALMONDと書いてアマンドが真っ先に浮かびます。
キッフェルたべたい。

シンガポール料理の、
カフェシンガプーラへいきました。
チキンライス(海南鶏飯)をいただきに。

ランチは、何種類かあります。
でも、脇目もふらず、チキンライスを注文。

アフタヌーンティーするのに良さげな雰囲気な、
お店の中。。

じゃじゃーーーん。
生姜と、チリと、たまり醤油のように甘めのお醤油的なソース、
3種につけてたのしみます。

あとからいらした外国の方々は慣れた感じで
「カイナンチキンライス、ゴハン、ハ、オオモリデ。。。」
オーダーしていたのを聞いていたので、
これを見た瞬間、ハッとしました。
御飯の量が控えめだから大盛りでオーダーするのが
ここの常連さんたちでは普通だったことを知って。

窓際の席からは、
テレビ朝日とか、六本木ヒルズが見えます。

六本木ヒルズの展望台から、
カフェシンガプーラを見下ろしてみました。
さっきまでいたところがこんなに小さく見える!!!
なんて、こどもみたいにおおはしゃぎしてしまいました。
心のなかで。

カフェシンガプーラ
住所  〒106-0032 東京都港区六本木6-8-22
Tel&Fax 03-3478-9655
営業時間  ランチ11:30-15:00
ディナー 18:00-23:30(ラストオーダー22:30)

(´ε` )ノ<3

ちなみに、
シンガポール式のチキンライスっていうのを簡単にまとめると、
にんにくやしょうが、ねぎなどを入れた大鍋に
(できれば丸鶏の)鶏肉を茹でて、そのスープで
ごはんを炊き、さらにはスープも作る、
というお料理です。
主に、中華ダシとお塩の味。
日本の真っ赤なケッチャップのチキンライスとは、
ぜーーーんぜんちがうものだったりします。

主食も副食もできて、けっこう大助かりなメニュー。

以下の本は、海南鶏飯のレシピが入っています。
わたしはこれでおぼえました。
わざわざ買うのはもったいないので、
図書館にもだいたい置いてあると思いますし
ちらと見て、作る気になったら借りたりコピーしてください。

定番おそうざい ごはん料理 (暮しの手帖ブックス)
暮しの手帖社(2006-11)
販売元:Amazon.co.jp

いや、もちろんAmazonで購入されてもいいとおもいますけどね。
(゚∀゚)アヒャ

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 登録されている記事はございません。
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る