芦原温泉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
芦原温泉

福井県の最北部、石川県との県境に近い平野部に位置する温泉街。 近くに加賀温泉郷があるが、県が違う(地域が違う)ことから、 加賀温泉郷には含まれない。 ただし、近くにあるため混同しやすい。

福井駅へと繋がるえちぜん鉄道・あわら湯のまち駅が 温泉街の玄関口として中心に位置しているが、JR北陸本線の 芦原温泉駅からバスやタクシーを利用してしまう人が多い。 近くに、名勝である東尋坊がある。

温泉街そのものは、平野部に位置していることから 平坦に広がってしまい、のどかな雰囲気となっている。 そのため、雰囲気を醸し出すために、露天風呂や施設前などを 庭園美が出せるようにしている。

今回利用した清風荘も、建物をつなぐ間に池(鯉)を設け、 浴場までの廊下横にも日本庭園を設けた。

浴場は中心に大きな四角として設けており、間口が四方に あいているので大勢の入浴者がいても利用しやすい。 しかし、この浴場の売りは北陸最大級といわれる庭園露天風呂。 寺社の日本庭園が好きな人にはのんびりできる。

泉質は、この地域共通のナトリウム・カリウム塩化物温泉。 内湯は熱めだが、露天風呂は、ころ合いもよく、庭園を眺めながら のんびりくつろげる。

福井県あわら市

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 登録されている記事はございません。
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る