相続財産

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
遺産

民法では相続財産を、相続開始時(死亡時)に被相続人に帰属していたものと定めています。 これはプラスの財産もマイナスの財産もあり、そのどちらも相続することになる。

プラス財産の例:不動産、現金、預貯金、有価証券、各種権利や動産など

マイナス財産の例:借金、未払いの税金や債務など

なお、被相続人の一身に専属したものは、相続財産から除かれる。例えば、資格、生活保護受給権など。

◆ 保証債務

注意すべきは保証債務です。連帯保証人の地位も法定相続分で相続します。 例えば、被相続人が2,000万円の保証をしていた場合、 配偶者1,000万円、子供1,000万円の保証が引き継がれます。

相続時に保証債務が判明していれば対処法もあるが、 被相続人が生前に分かるように残しておかないとか、忘れてしまうことも多い。

※ 身元保証人の地位は引き継がない。

◆ 借金

法定相続分で相続されるのが大原則。

相続人間で任意に分割することも可能だが、 債権者の承諾がなければ主張できない。債権者が免責的債務引受を承認すれば、 任意分割の通りになり、借金を相続しないものは免責されるが、重畳的債務引受であれば、 借金を引き継いだ者が債務不履行に陥った時、他の相続人に債務が及ぶ

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 松戸市稔台戸建て
    南東8mと南西4m道路の角地に接し、道路から高台となる敷地のため陽当たり、風通し、見晴らしが良く、開…
  2. 柏市関場町売地
    南側に庭を配しプライバシー性を確保しつつ、南側の間口が広く、南側隣接地よりも約3.4m高いのため、陽…
  3. 低層住居が建ち並ぶ静かな住宅地に所在します。五香駅・逆井駅の中間地に位置し、各方面に展開しやすい立地…
  4. 流山市前ヶ崎売地
    南東と北東の角地、南側間口が広く、東側道路が低いため、陽当たり・風通しが確保しやすいプランが作りやす…
  5. 印西市美瀬戸建て
    明るい角地の戸建て住宅~旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)施工~地震や火災に強く、基本躯体60年超の耐…
売却の窓口

アーカイブ

ページ上部へ戻る