柏市図書館光ケ丘分館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
柏市図書館光ケ丘分館

活用する最大のポイントは、近くにある!ということでしょう。
子供だけでも気軽に行ける距離にあるのは大変助かります。

特に子供の本は活用頻度が高く、我が家は1人1枚図書館カードを所有。
1枚で11冊まで貸してもらうことができます。
貸し出し期間は2週間。
子供たちはシリーズものの本を借りることが多いですね。

分館なので室内は広くはありませんが、本は探しやすく、
スタッフの皆さんも親切に対応してくれますよ。
検索も予約も専用の機械で簡単に行えます。
予約の場合、本の用意ができると
自分が希望した連絡方法(メールまたは電話)で
お知らせしてもらえます。とても便利。

読みたい本がない場合もリクエストしておけば
検討して入荷してもらえます。
図書館を利用するようになってからというもの
少しずつ本に親しみ、今では本好きになった子供たち。
親が買い与えるよりも、沢山の本の中から
自分で選んだ1冊を読んだ!という体験が、
うちの子供たちには良かったようです。

私は図書館利用の他に、
図書館入り口付近にある
無人の植物販売コーナーをのぞくのも
楽しみの一つ。こちらで購入したものを
自宅の花壇に植え替え、プチガーデニングを
楽しんでいます。
価格はだいたい100円前後のものが多いです。
お財布に優しい。

毎月第2火曜日10:30から
同じ建物内(光ケ丘近隣センター内)遊戯室において
0歳~5歳を対象にした絵本の読み聞かせや手遊びを
行っています。
興味のある方は、直接会場に起こし下さいね。

柏市図書館光ケ丘分館
住所:千葉県柏市光ケ丘団地200-5  光ケ丘近隣センター内 1階 地図
電話:04-7175-3746
営業時間:10時~17時(火曜日~日曜日,祝日・休日)
定休日:月曜日
閲覧席:10席
駐車場:有り

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 低層住居が建ち並ぶ静かな住宅地に所在します。五香駅・逆井駅の中間地に位置し、各方面に展開しやすい立地…
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る