まつぼっくり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
まつぼっくり

松戸市馬橋のJAの敷地内にある、まつぼっくり。
いわゆる、野菜の直売所。運営は生産者の方々でされているそう。

中に入って目に飛び込んでくるのは、まだ夜露に濡れていて
新鮮そのものなお野菜。

いかにもいま畑から届いたばかり!といった趣。
わくわくします。野菜以外にもお豆腐やたまごもおいてあります。

生産者の方々。

こうやって掲示されていると「おおー!」と、
なんだか神々しくみえてしまいます。まさに「生産者の顔が見える野菜」。
これだけ買って、1000円ちょうど。

あいまいな記憶をたどって記すと、
大根はちょっとしたへこみがあるもので60円。
ほうれん草は130円、やんややんやと大騒ぎのおば様たちの行列に
混じって手に入れたいわば「限定品」の貴重なたまごは5つで160円。
こんにゃくは100円で、こんにゃく芋は群馬県産とありましたけれど、
松戸新田の会社で加工されたものらしい。

その他、有名な「矢切ねぎ」もたくさん並んでいました。
水色のシールは、松戸市の無農薬野菜のしるし。

JAの直売所 まつぼっくり
松戸市馬橋1939-1 地図
毎週火曜日  8時~12時
毎週木曜日  8時~12時
毎週土曜日 13時~16時
★駐車場は、まつぼっくりの前に10台分くらいあります。
★袋は有料です。5円。

柴田 誠

柴田 誠代表取締役

投稿者プロフィール

子ども二人の教育費に頭を抱えながら、小さな不動産会社を経営しております。千葉県の高校野球をこよなく愛する元高校球児。小さなお出かけ、温泉、街めぐりを好むも時間とお金に余裕がなく最近は控えめです。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ物件

  1. 登録されている記事はございません。
売却の窓口

アーカイブ

最近の投稿

ページ上部へ戻る